HOME > お役立ちコラム > ~工事の流れのご紹介~(一部)

~工事の流れのご紹介~(一部)お役立ちコラム

~工事の流れのご紹介~(一部)

塗装工事について 2022.12.01 (Thu) 更新

コラムタイトル:~工事の流れご紹介~(一部)

皆さま 

こんにちは!!  株式会社アスベスト建物改修総研の明石です。

 

株式会社アスベスト建物改修総研は、アスベスト対策として、弊社オリジナルの工法の

キャスパー工法によるポマードシリーズでのアスベスト封じ込めを得意としており、

その他にも、『節電』『防水』対策にも対応出来ます。

 

今回は、工事工程の一部をご紹介したいと思います!! 是非ご覧ください。

                                                                         

 〖工事工程の流れ〗

①〖事前打合せ〗

後々になって、『この部分も補修してもらうはずだった』や、『この時間帯にその工事をやるなんて聞いてない』等、

お互いの齟齬が出ないように、改めて、お見積り内容と工事内容と工事のスケジュールについて、入念にご確認打合せをさせて頂きます。

     

「段取り八分(はちぶ)」という言葉がありますが、満足度が高い工事を行う為には欠かせない作業となります。

※特に雨漏り・漏水でお悩みの際は、この作業を特に重要視しております!

もちろん、工事の進捗等のご説明を含め設備担当者様との日々のコミュニケーションも大切にさせて頂いております。

 

②〖工事開始〗

まず、安全にまた作業効率を十分にするために、『足場』や『養生』等の設置をしていきます。

  

工場内に落下防止策をさせて頂くケースもあります。

        

 

 ③下処理作業 

現場によって様々なケースがありますが、本日はその一部分の〖ボルト部分の手直し〗についてご紹介します。

1)ボルト部が劣化していてすでにない。・・・雨漏り・漏水の原因ですね。 →新しいのに取り替えます。

2)ボルト部が緩んでおり、ぐらぐらする。・・・同様に雨漏り・漏水の原因になります。→締め直しをして、塗装仕上げします。

3)ボルト部が劣化しており、欠落が見られる。・・・同様に雨漏り・漏水の原因になります。→ボトルキャップを被せます。

 今回の案件は、

2)に当てはまり、締めなおした後に、錆転換剤を塗布して、塗装仕上げをしました。 

  使用した塗料も防水漏水効果がある塗料を使っていますので、防水漏水対策はバッチリです!

          

 

④〖下塗り作業〗

(アスベスト封じ込め作業と波型スレート屋根材補強復元作業) 

  水洗い不要の特殊な下塗り材を塗布し、スレート屋根を湿潤させ、アスベストが飛散しないように処理します。

 このアスベスト建物改修総研のサービスの商品名はポマードシリーズといいます。 

 機能別に、ポマード、レインポマード、グロスポマードといった商品ラインナップになっています。

 (→詳しい商品説明はこちら←)

トンネルの補強材で使用されているポリマーセメントモルタルを

スレート屋根専用に改良した弊社オリジナルのポマードを塗り固めることによって、

アスベストを封じ込め、波型スレートの屋根の強度を新品同様に復元させます。

 既存の下地を生かしたままの(アスベストを除去しないし解体もしない)塗装作業になりますので、届け出等は不要の作業となります。

※建物等の解体等に係る石綿ばく露防止及び石綿飛散漏えい防止徹底マニュアル

(厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課/環境省水・大気環境局大気環境課)

事前調査の対象外4.3.1(ウ)から

〖作業風景〗スレートを湿潤させアスベストの飛散を抑えるプライマー塗料を塗装しています!!

〖作業風景:波型スレート屋根様に改良したポリマーセメントモルタルを塗装しています〗

   

〖強度アップテスト風景〗

→お問合せはこちら→ お問合せ先フォームへ   

〖節電・省エネ対策・雨漏り・漏水対策作業〗 

  商品サービス名は、レインポマードといいます。

  アスベストの封じ込めを行い、スレート屋根の強度を強化復元した後は・・・・ 

  工場・倉庫内の温度を下げる断熱塗装を行います。 

この断熱塗装は、雨漏りの抑制効果がありますので、

漏水対策にもなります。

  こちらはオプションとなっており、選択可能になりますが、昨今の節電や省エネといった重要性から

  お客様から一番選んで頂いている商品となっています。

〖レインポマード塗布済風景/節電対策/省エネ/雨漏り/漏水対策/防汚対策〗

      

 

⑥〖防菌対策作業〗

 商品サービス名は、グロスポマードといいます。

 最後にオプションで、美観を長期間維持する高機能な防菌防藻対策作業を行う事が出来ます。

 こちらは、オプションになっており、選択可能になります。 おすすめは、飲食系の工場・倉庫を扱っているお客様です。

 〖グロスポマード施工完了風景・・・ピカピカになります〗

     

⑦〖工事終了→アフターフォローへ〗

~波型スレート屋根・外壁のメンテナンス会社のリーディングカンパニーを目指して~

  弊社では、アフターフォローとして、ヒアリングシート式のアンケートの記載をして頂いております。

  お客様満足度を高め、波型スレート屋根・外壁のメンテナンス会社のリーディングカンパニーを目指して、アフターフォローを

  させて頂きます。

  →お問合せはこちら→ お問合せ先フォームへ   

                                                                     

アスベスト建物改修総研は工場専門の波型スレート屋根壁のアスベスト問題を

解決するプロフェッショナル集団です。

昨今のアスベストの法規制への強化という時代背景を経緯に、

現場第一主義の元、現場での複合的な諸問題・課題解決に尽力し

長年にわたる試行錯誤の結果、考え出した工法と商材が、

キャスパー工法®によるポマードシリーズです。

「日本の倉庫・工場をはじめとした波型スレート屋根のアスベスト問題を解決し、

空調効率UPによる電気代削減、節電効果で、エネルギー問題を解決し、

建物の資産価値を維持し、雨漏り対策を行う」

これがアスベスト建物改修総研の使命と考えております!

                                                                     

ご相談、現地調査は無料!です。 費用が掛かる場合は、事前にお話しをして合意の元、

商談を進めさせて頂いております。

無料例)商品説明・相談・見積もり依頼(現地調査)

有料例)アスベストの含有の有無についての調査

ここまで読んで頂き、感謝致します。 ありがとうございました! 

アスベスト対策の専門会社の株式会社アスベスト建物改修総研

お問合せ先フォームへ              明石勝巳

  • 工場の修繕が建て替え費用の1/10になる理由 成功の秘訣はアスベスト建物改修総研独自の塗装工法だった 詳しくはこちらをクリック
  • 工場のアスベストでお困りの方へのアスベスト調査実施中 詳しくはこちらをクリック